アイドルマスターアドベントカレンダー2日目の記事です。1日目はodenさんのゲヘナ語ネタです。
 はじめにお断りしておきますが、筆者の環境の都合上、WindowsとAndroidでのお話になります。

 まずはみんな知ってるfoobar2000から。http://www.foobar2000.org/からダウンロードできます。そっけないプレーヤーですがプラグインを追加したりすると対応する音楽フォーマットが増えたり、自分好みの表示をさせたりすることができます。動作イメージとしては以下になります。

2017-11-03

 個人的な好みとしてあまり見た目は変えてません。ColumnsUIを追加してアーティスト情報をWikipediaやLast.fmから引っ張ってきたりもできます。この辺の話は私もよくわかってないのでfoobar2000 Wikiあたりを読んでもらうと助かります。
 デフォルトの出力(Direct Sound)でもいいのですが、音にこだわるならWASAPIやASIO出力をすると良いです。また、DSD対応のDACをお持ちならリアルタイムにDSD変換するASIOドライバーもありますのでアイマス楽曲を擬似的にDSDで聞けたりします(変換して音質向上するかはさておいて)。
 foobar4423を導入するとTwitterにいわゆるなうぷれも投稿できるようになります。

 つぎはTuneBrowserを紹介します。前述のリンク先からダウンロードできるほか、Windowsストアからもダウンロードできます。
 このTuneBrowserはアイマス楽曲を大量に持ってる方にはシェアウェアになります。というのもこのソフトは楽曲管理ソフトも兼ねていて、その管理が500曲以下ならばフリーウェアとして使用できますが、それ以上を管理しようとすると1600円払わないといけません。約5連ガチャ分ですね。個人的にはこのソフトは1600円なら「買い」です。そのくらい高機能で音質も良いです。動作イメージとしては以下になります。

2017-11-03 (1)

 とくになにかプラグインを入れたとかはありません。通常状態でこのような表示ができます。「foobar2000めんどくせぇ」と思った作者が作ったソフトウェアだけに通常状態でこのような見た目にも楽しいアルバム群表示ができます。音質も非常にシャープでカチッとした音が楽しめます。ハイレゾやDSDの再生にも対応(DoP/Native)していてまさにオールインワンプレーヤーといった感じです。作者と同じように「foobar2000めんどくせぇ」と思っている方には好適なプレーヤーといえます。なうぷれ関係はLast.fmに対応しています。

 つぎはポストWinampと言われるプレーヤーのAIMPです。動作イメージはこちら。

2017-11-03 (2)

 これはWinampのプラグインを動かせる利点があったのですがVer4からなくなってしまったのかな。Twitterなうぷれプラグインを使うにはVer3.55が必要になります。Last.fmへはインストールして環境設定から認証を行えばなうぷれできるようになります。こちらはWinampと同様、スキンが充実してるのがいいですね。探せば萌系のスキンもたくさんあると思います。DSDにもPCM変換ですが再生対応してます。

 最後に「気持ちよく」は聴けないかもしれませんが「かなり音質よく」聴けるプレーヤーNontallionを紹介したいと思います。
 このプレーヤー、Windows64bit、Haswell以降のCore i5以上(AVX命令を使う)、メモリは16GB以上を要求するとんでもないプレーヤーです。また再生前に何らかの処理をしているので再生ボタンを押下してもすぐ再生されません。2分位待たされます。それでも紹介するのはやはり音の良さがずば抜けているからです。何をしているんだかわからないんですけど、音を良くする処理をしているのは間違いない。しかし具体的に何をしているかがわからない。

2017-11-12

 ID3タグも読まないんですよね。本当に音質特化のプレーヤーです。これだけのもの作るならシェアウェアにでもしたらどうかとも思うんですがねぇ。義務が生じるのが嫌なのですかねぇ。

 Windowsに関しては以上4つのプレーヤーを紹介しました。ここからAndroidのお話になります。

 まずはUBiOを紹介します。動作イメージはこちら。
Screenshot_20171103-102357

 このプレーヤー、500円ですが買いです。手持ちのヘッドホン、イヤホンに適合するものを持っていれば、そのヘッドホン、イヤホンの良さをさらに伸ばす音質にすることができます。持っていなくても素の状態でかなり音がいいです。ちょっと個人的につらいのはフォルダで楽曲を選べないところです。しかしそれを補って余りある音質は特筆すべき点ですね。またこのプレーヤーはイコライジングをxy座標の「2D Pad」で視覚的にわかりやすく設定できます。Androidの制限でカバーアートを付けることはできませんが、Twitter等になうぷれを投稿することもでき、楽曲ダイレクトマーケティングも非常にしやすいです。もちろんiOS版もあります。こちらのほうが先にできてたので機能はiOS版のほうが充実してるんじゃないでしょうか。

 つぎに紹介するのはみんな大好きPowerampです。単体ではなうぷれに対応していませんが、これ聴いてるんだからねっ! Advancedをインストールすればこのアプリ経由でなうぷれできるようになります。動作イメージとしてはこんな感じです。

Screenshot_20171103-104205

 これ聴いてるんだからねっのイメージとしてはこんな感じです。

Screenshot_20171103-104348

 はい。楽曲ダイレクトマーケティングがはかどりますね。
 次に紹介するのはONKYO HF Playerです。動作イメージとしてはこんな感じです。


Screenshot_20171103-104823

 このアプリのすごいとこはイコライジングバンドが16000以上あるところで、かなり細かく音質設定を詰める事ができます。それをしなくても十分音がいいのですが・・・。有名ミュージシャンなどが設定したプリセットを多数内蔵してるところもいいところです。また1000円払うとスマホからUSB DACに出力できるようになります。USB DACの質にもよりますが、もっといい音で聴けるようになります。

 最後に紹介するのは海貝音楽です。これでHiby Music(はいびぃみゅーじっく)と読む、んだと思います。中国発のアプリで、全体的に音が良いのですが、特にハイレゾ音楽がきれいに聞こえます。

Screenshot_20171112-232416
 起動するといろいろ権限を貰おうとしますがGPSは許可しなくても使えました。このアプリはハイレゾ音源を持っている方は是非使ってみて欲しいアプリです。無料なのにUSB-DACが使えるらしいとの記述もありました。

 以上、Windowsから4つ、Androidから4つ上げてみました。個人的なイチオシとしてはTuneBrowserとUBiOですかねー。かんたんで音質がいいというのが理由になります。
 もちろん、これ以外にWindowsでもAndroidでも音楽プレーヤーはいっぱいあるので自分にあった音楽プレーヤーを見つけられるといいですね!
 アイドルマスターアドベントカレンダーとしては異色の記事になったかと思いますが読んでくださってありがとうございました。3日目は導線さんのデレマス声優ネタです。